「ありがとうの日」に寄せて

2010年11月19日
6
0
ひとりごと
先日、ネコ友さんから教えてもらいました。
「ピュリナ社員ブログ」 にて
トラックバックキャンペーンが実施されており、受賞者には
『チョコラボキットカット』お仕立てクーポンを賞品に
いただけるそうです。

毎月のテーマに沿って記事を書いて応募するそうで
“11月のテーマ:「感謝の言葉」を大募集”とのことです。

11月23日は勤労感謝の日。あなたの愛猫・愛犬からの感謝の言葉は
どんな言葉ですか…? 

===================================================


 さて。これは ものすごく難しいテーマだ…
愛猫から自分への感謝の言葉??
こちらからの感謝の言葉なら、どれだけ言葉を尽くしても
言い尽くせない。
 窓のそばで香箱を組んでいるMojoのそばへ行き、そっと撫でる。
目をつぶったまま、眠っているのか 寝たふりしているのか
わからないが、じっと動かず撫でるに任せている。

 この子がうちへ来てくれて どれだけ感謝していることか。
 小さな体で どれだけ大きな幸せを運んできてくれていることか…

 なのに 自分ときたら至らないところばかりで…
つい ヒトの都合優先にしてしまって 遊ぶのも後回しになって
しまったり。
他にも反省しきりである。
愛猫から感謝の言葉を言ってもらうとしたらだなんて…滅相もない。


 例文を思い出し、考えてみる。

ex.) 「いつもおいしい食事をありがとう」
⇒ 「今まではかつおぶしくれたのに、なんでくれないのー?」
それは結石ができないように…です…

ex.) 「ここのお家にもらわれてよかった」
⇒「こんなにるすばんばかりで、帰ってきてもあそんでくれるまで
ずーっと まってばっかりとはおもわなかった」
とか思ってるよね…

ex.) 「毎日必ず優しくなでてくれてありがとう」
⇒「なんでいっつもねているときに、なでてジャマするのぉ?」
と不満を抱えていそうだ…


 嗚呼。本当にごめんね…
Mojoのことを大切に 第一に 思っているつもりでも
あなたの気持ちに100%応えられていないね…
マイナス点ばかりやね…

 そう思った時、Mojoはおでこを私の手に、ぎゅぎゅっと
押し付けてきた。強く。力強く。

(いつもボクのことを気にかけてくれてアリガトウ…!)

 そう言ってくれたような? そんな気がした…。






にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

いつもご声援ありがとうございます
関連記事
mojorum
Posted by mojorum
世の中にたえてニャンコのなかりせばワテの心はのどけからまし

Comment 6

There are no comments yet.

lavoix  

Re: タイトルなし

☆ゆめパパさま

強い愛情… そう言っていただけてうれしく思います。
ひとり空回りしているのではー?と思う時もあったりで…f^_^;

ゆめちゃん、ご無事でしたか!
いよいよ 今日ですね…!!必ず再会できますように(^-^)

2010/11/20 (Sat) 00:11

lavoix  

Re: タイトルなし

☆kuumamaさま

感謝が云々ということ自体が とんでもない話で。
うちに来てくれて本当に感謝状を送りたいくらいですが
焼きガツオで喜んで下さるあたりが また謙虚だなぁと
親バカにつける薬はございません (笑)

Wikipediaで調べてみると、五穀など収穫物に感謝する天皇行事の
新嘗祭が、GHQの政策後「勤労感謝の日」となったそうです。
そういう意味合いだったと 初めて認識しました f^_^;
感謝の気持ちは、この日だけでなく、普段でも忘れないように
したいと思います。

2010/11/20 (Sat) 00:07

lavoix  

Re: タイトルなし

☆猫ママさま

ご結婚記念日でありましたか…、
おめでとうございます(ちょっと早いけど) (^-^)
猫さんだけでなく お子さんも立派に育て上げられて
多くのいろいろなことも乗り越えてこられて
ひたすら尊敬ですm(__)m

そうなんですよね~。
感謝してもらうなど、もったいのうございます。
そこにいてくれるだけでいいのですから…

2010/11/19 (Fri) 23:53

ゆめパパ  

強い愛情を感じる話しです。

おかげさまでゆめは今日現在元気でいるのは確認できました。
明日引取りに行ってきます
(=^・ω・^)ヾ(^^ )

2010/11/19 (Fri) 12:30

kuumama  

↓ おや!猫ママさんちは旦那様に感謝の日なんだー(^-^)

Mojo君はおかーさんのことも感謝してますよー(*^_^*)
自分からではなく相手が感謝してくれているかどうか、考える日でもあるんですね~

2010/11/19 (Fri) 10:13

猫ママ  

その日は結婚記念日だにゃ
30年弱 よくぞ喧嘩もせずにいられるもんだと(^^;;
ヒトの子育て、お猫様の子育てがあったからこそ
続けてこられたのかもしれないです(^m^)

お猫様には感謝することは数々あれど、
感謝してくれているかは・・お猫様だけが知っている??(^m^)

2010/11/19 (Fri) 08:22

Leave a reply