限りなく「黒」に近い黒猫は「黒猫」か?

2010年11月02日
6
0
ひとりごと
Mojoは黒猫でありますが…厳密には真っ黒ではありません。

これは携帯のカメラで撮影しました。
携帯のカメラで撮ると、ブルーを帯びた色合いになりがちです。

Mojoの首輪のすぐ下、胸の部分は茶色がかった色になっていて
その部分を撮ったのですが、不思議な色合いに撮れました。
この色、既に黒猫ではありません (笑)


ここからは、コンデジで撮影したものです。
DSCN1332.jpg
室内(さらに押入れの中)なので、どうしても暗めのトーンになります。
まぁ、黒猫だと判別できる範囲でしょうか…
(携帯のカメラだと、間違いなく黒いかたまりに。コンデジで撮っても
 決して安心はできません)
黒猫の写真を撮るのは 難しい… (-.-;)


自然光の下で撮影したものはこちら。
これが 実物に最も近い色になるのでしょうか。
DSCN1313w-crop.jpg

今回は、うまく撮影できませんでしたが
黒猫とはいえ、左前足の内側や胸の辺りには、明るい茶色が混ざっています。
自然光の下だと、金茶色に光って見えます。
MIXなので、Mojoのパパかママのどちらかの遺伝子が、そうさせるのでしょう。
真っ白い毛が2、3本とか数本単位で、部分的に生えていたりもします。
さらに 表面の毛をかき分けてみると…
下側には、薄くグレーがかった白い毛がびっしり!(@-@)

Mojoの例だけでも、いくつかの色で構成されている「黒」。
今後「黒猫」と言い切ることに 若干のためらいを覚えつつ
面倒なので やはり「黒猫」でいい、と強引に一人決議…

すみません、今日はオチありません (笑) 




にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村
関連記事
mojorum
Posted by mojorum
世の中にたえてニャンコのなかりせばワテの心はのどけからまし

Comment 6

There are no comments yet.

lavoix  

Re: タイトルなし

☆kuumamaさま

あはは、観察力はともかくとして、
その真実を「激写!」(←古っ!)できないのが残念でゴザイマス… (笑)
くうちゃんは、縞模様だから、じっくり観察しがいが
あると思いますよ~。毛をかき分けて見ると、皮膚に近い部分の毛は
表から見えるものとは 全然違った色かもしれませんよ~(*^。^*)

2010/11/03 (Wed) 14:17

kuumama  

黒色一色ではなかったMojo君!
おかーさんの観察力により、Mojo君の真実が・・・(少しオーバー?笑)
うちもどのような縞模様になっているか、今度じっくり観察したいと思います(^-^)

2010/11/03 (Wed) 13:47

lavoix  

Re: タイトルなし

☆hikariさま

撮り方や明るさの具合によって、黒もいろいろだなぁと思います。
カメラマンの腕に一番問題があるのでしょうが( ̄▽ ̄)
黒猫ってことでいいですよね?ひとりごとにお付き合い下さって
ありがとうございます f^_^;

hikariさんも充実した休日でありますように…! (^-^)

2010/11/03 (Wed) 13:34

lavoix  

Re: タイトルなし

☆猫ママさま

なんと!くーちゃん、縞模様もあるんですか~!
ますます、猫さんの色柄について興味が深まりましたよ (=´∇`=)

Mojoをもっと可愛く撮らないといけないなぁ…
と思いつつ、ついつい後ろアタマ狙いとか 
パーツに走ってしまいます(苦笑)

2010/11/03 (Wed) 13:29

hikari  

こんにちは!
真っ黒というイメージがあったけど 撮り方によって微妙に違ってみえますね!
下の方は白い毛が? 不思議ですね~
だけど 黒猫でいいと思いま~す\(^o^)/ 

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね(*^_^*)

2010/11/03 (Wed) 10:33

猫ママ  

くーちゃんも 背中はよ~くみると縞があるんだよ(^m^)
小さい頃は焦げ茶でしたよん

Mojo殿下 いっぱいお写真撮って貰うんだよ♪

2010/11/03 (Wed) 09:21

Leave a reply