小さな芸術の秋

2010年10月15日
6
0
Days


押入れの貴公子、本日も押入れの中につき… にわか「思い出写真館」、行きます!

これは、生後7か月の時のもの(撮影日:2004‎年‎12‎月‎19‎日)です。
当時、カメラ搭載の携帯電話に切り替えたばかりで、
それ以前の自分専用のカメラは「写ルンです」でした。

なので
我が家に来た時は 既に生後3か月とはいえ、元気いっぱい
可愛い盛りのMojoの写真は、「写ルンです」で撮った数枚しかなく、
画像データとして最も古いのが、この写真になります。

背景は、家人の部屋が写っているのですが…
そのままでは Mojoが埋もれてしまうので、ちょっと加工しました。
家人の部屋ときたら、所狭しとレコード・CD・書籍に楽器etc.と、
それはもう カオスでありますので。
ついでに 額に入れてみたりして。

これで、実際の部屋よりキレイになったはずです。
友人達なら この方がキレイって言ってくれると確信。

VFSH91015.jpg

本当は、写真には何も手を加えず、シャッター一発で
いい絵が撮れたらよいのですが。なかなか…
(手ブレ防止機能付きで、ブレるって…

最近の画像加工ソフトには、フリーでも秀逸なものがあり、
モノクロ加工はじめ、上の写真のようにモザイクや額縁も
好きなように遊べて、気分は芸術の秋です
ベレー帽 被ったりして。

今回使用したソフトは「PhotoScape」 http://www.photoscape.org/
(OS: 7/Vista/XP対応)です。海外ソフトですが、触っているうちに
なんとなく使えますよ。
関連記事
mojorum
Posted by mojorum
世の中にたえてニャンコのなかりせばワテの心はのどけからまし

Comment 6

There are no comments yet.

lavoix  

Re: タイトルなし

☆猫ママさま

絵が描けたら、もう少し、人生変わっていたかもしれません… (笑)
猫ママさんみたいに、猫さんのいろいろな表情を、もっと撮りたいです。
まずは…カメラのマニュアルをきちんと読むところからでしょうか(≧m≦)

2010/10/16 (Sat) 00:22

猫ママ  

んま~~っ 素敵っ(*^_^*)
写真加工とは思えないです
絵画と思っちゃいましたよん♪

2010/10/15 (Fri) 17:51

lavoix  

Re: タイトルなし

☆kuumamaさま

モデルさん、まだ7か月なのにポーズを決めてくれました。
ある意味、貴重な一枚です f^_^;。最近では「また撮るのー?」と
目をつぶって寝たフリされてますし…。
この加工は、全然難しくないですよ~。私でも使ってますので大丈夫ですよ。
適当にマウスでいじってると、こんなんできました~! 程度のものです(^_^)b

kuumamaさんみたいにお料理上手だったら、食欲の秋もむべなるかな。
だって 日本一のモンブランですもの (*^o^*)

2010/10/15 (Fri) 12:19

lavoix  

Re: タイトルなし

☆hikariさま

んまっ!hikariさんったら、座布団3枚っ! (笑)
絵心は全くありません…(「エロイカより愛をこめて」の
エーベルバッハ少佐と、いい勝負です(-.-;))

hikariさんも美術館巡りはお好きでしょうか? (^-^)
今、マン・レイ展が開催されているので、行こうか考え中です。
食欲はさておき…、スポーツは観るだけなので、読書の秋も
よさそうですね。

2010/10/15 (Fri) 12:06

kuumama  

おぉ~~~!ステキなMojo君♪
バックも芸術的で、モデルもちゃんとおめかししているし・・・(笑)
こんな加工が出来るんですね。
私には無理そう・・・(-_-;)

そっかー芸術の秋ですよね。
食欲の秋しか思い浮かばない私って・・・・痩せないはず・・・です。。(笑)


2010/10/15 (Fri) 10:07

hikari  

こんな素敵な絵を描かれているのかと思いました(^^ゞ

今は色々なソフトがありますよね~!
カメラにも色々な機能が付いているし  すごく便利で楽しいけれど
機械オンチな私には なかなか使いこなせません(>_<)

芸術の秋! いいですね~♪ 美術館とか行きたくなります

食欲の秋  読書の秋  スポーツの秋・・・
わくわくする素敵な季節ですね(^^♪

2010/10/15 (Fri) 08:56

Leave a reply