引用記事をブログカードでスマートに

2019年05月15日
ブログ
ブログを先月から再開するにあたり、テンプレートのリニューアル、SSL化に始まり現在いろいろ学びつつテコ入れ中です(少しずつの亀の歩みではありますが・・・)。

今日の課題は・・・タイトルそのまんまです。

記事を書いていて、他のサイトもしくは他の記事を紹介したい時、これまではテキストリンクしか知らなかったのですよ、、


作者が俳句といえば俳句なんだそうです

↑ こういうの。

シンプルですし、本当に知りたい人は、リンク踏んでその先も見に行かれるのでしょうが・・・ちょっと味気ないかな?との感がありまして。 他の方のブログを拝見していると、他記事を紹介される時に一定のフォーマットがあることを知ったんですね・・・。サムネイルと記事タイトル、冒頭の文章が記載されているカードがリンクになっているもの。

…「ブログカード」 というそうです。 他の方のブログで見かけるたびに(こんなふうに他の記事を紹介できればいいな~)と憧れておりました。 「サムネイル」という視覚効果 + タイトルと冒頭の文章まで記載されていると、つい読んでしまいませんか? テキストリンクだけよりも、一見した時点での情報が多いので、見る人にとって良い機能だと思います(見映えもよろしくなりますし)。


もちろん、テキストリンクだけのほうが良い場合も・・・

例えば、文中での用語の説明など。 今後は「テキストリンク」と「ブログカード」。選択肢が増えてよろしいがな。


長い前置きはさておき


そんなブログカードを、ササッと作ってくれるとてもありがたいツール「ブックマークレット」をAkiraさんが作って下さっています。AkiraさんはFC2ブロガーさん対象のテンプレート製作&配布をしておられるWEB知識の先生です(幣ブログのテンプレートもお世話になっております)。こちらのブックマークレットについては、FC2ブログ限定でなく利用させていただけるそうです。ありがたいですね^^


ブログカードのブックマークレットを作成しました

SSL化後の悩ましい作業のひとつ。 ブログカード これまで Embedly を使ってきましたが、仕様がかなり独特なんですよね (´・ω・`) 画像や記事概要など、必ずしもOGPに従っているわけではないもので。 かといって はてなブログカード はSSLに対応できてないですし。 私のブログの特定ページでEmbedlyがどうしてもOGP画像を出してくんない(笑) そしてEmbedlyは非常にカスタマイズし辛いんですね。 ほとんどできないと言っ...


同時に、上記Akiraさんのブックマークレットの使用時の【大切な注意書き】として、こちらもWEB知識の先生でいらっしゃる、ぼっちんさんの記事もご紹介いたします。


【 Akira風ブログカード 】の誤った使い方には気をつけましょう

ご注意: 2018/12/06 09:00 弊記事は「Akira風ブログカード」以外のブログカードシステムには関わりませんので、誤解のないようご注意下さい。 弊ブログではよく「ブログカード」を記事に貼って、リンク先記事をビジュアル的に表現しております。 弊ブログでのアクセス解析的には、文字列だけのリンクとブログカードでのリンクの、クリック率の優位的差異はハッキリしません(笑) ブログカードには「はてなブログカード」...


(えっと…、確かにプレビュー画面では写真大きい…(゚△゚;ノ)ノ )


ブログカード、もう意識の高い皆様はとっくに使いこなしておられることでしょうが… ひとつまた、役に立つことを教わるのは、とてもありがたくて楽しいこと。

Akiraさんや ぼっちんさんのように、有益且つ皆にとって役に立つ知識をシェアしてくださる方々に日々感謝しつつ、ブログを整えてゆきたい所存であります。


ご来訪ありがとうございました🍀
mojorum
Posted by mojorum
世の中にたえてニャンコのなかりせばワテの心はのどけからまし